手芸倶楽部 課題 オリジナルをつくろう その3

本日は手芸倶楽部
課題は引き続き オリジナルを作ろう




プリーツに挑戦してみた。







プリーツっていうのはシンプルなのに
なんとも難しいですね(´*ω*`)
脇部分が浮いちゃうのは、どうしたものか?







プリーツに限ったことではなく、ワンピースの
後ろの始末が苦手です。
開き止まりまで縫うだけなのですが、身頃の
重なる部分(ホックやテープをつけるとこ)が
なぜかしっくりいかないのです。

なので、後ろは縫わない事も多いかな。








腰と首元のリボンがくたっとしてるのは
これがリボンでなく、栞紐だから。
この色がぴったりだと思って、買いにいかず
使ってしまいました。



次回の手芸倶楽部は何にしよう。
いろいろ作りたくはあるんですが
どう型紙にするものか、そこが問題です。


おまけ








ぶきっちょなりに、ちまちまっと
上達してる気がする。
いんや!その気にさせといてーΣ(゚∀゚ノ)ノ



にほんブログ村 コレクションブログ momokoへ

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


関連記事

コメント

No title

赤いレトロ柄が可愛いプリーツワンピ、ママさんはやっぱり赤が似合いますね!
難しいフルプリーツのワンピース、青いリボンが可愛い〜。
プリーツはしつけをしてアイロンでしっかり抑えてもなかなかうまくいかないのにとても綺麗です。

前回のブルーの秘蔵フリルのワンピもレトロっぽくて大好きなデザインです。
色々な形にチェレンジして素晴らしいですね!パチパチ(拍手)






2017/03/30 (Thu) 21:44 | tammymode #MGhL16k6 | URL | 編集
No title

レトロママさん似合ってるぅ~~~!!( ^▽^)
アメリカンファブリックのノースリミニ丈ワンピ!!!
超大好きな仕様です!(*´Д`)ハァハァ
レトロママさんドヤ顔ですな!!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

2017/03/30 (Thu) 22:38 | 羊 #- | URL | 編集
No title

おお~~、プリーツも素敵!
ワンピースの後ろあきのところって難しいですよね。
私も、帯に短し襷に流し的な(?)ぴったり行かない感に
ジレジレしてしまうことが多々あります(・∀・;)

栞紐ですかー!
それはナイスアイディア!
サテンの細いリボンだと、ハリがありすぎて、やさしい感じの
リボン飾りをつけたいときにはちょっと違うんだよな~、
リボン刺繍用のシルクリボンでやるべきかな~なんて思っていたので、
栞紐を使うというのはいいアイディアだなと思いました。
まあ・・・栞紐、イタリアで売っているのか、売っているとしたら
なんという名称でどこに売っているのか、
また前途に問題が出てくるわけですが(^_^;)

2017/04/01 (Sat) 00:21 | 縫い子 #- | URL | 編集
tammy mode さんにおへんじ

プリーツきれいですか?( ;∀;)
タミーモードさんにそう言って頂けると
木に登り詰めてしまいそうですヾ(≧∀≦*)ノ〃

私もレトロで品のあるtammy mode さんの
お洋服大好きですー。
バービーかミサキがちょっと気になってますが
バービーはよくわからず…( ω-、)

最近のバービーはにっこり笑ってるような?
ツンとすましたバッチリメイクのバービーさんが
素敵ーと私は思うのです(* ´ ▽ ` *)

2017/04/02 (Sun) 17:56 | おへんじ #pyi.EnH2 | URL | 編集
羊さんにおへんじ

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
やっとここまで来たーって感じです。
なんてまだやっと入り口ですが。

レトロママさん 最初はtammy mode さんの
きらきらお洋服を脱がされて なんか
ふてくされてたのですが、なんとか
ご機嫌がなおってのドヤ顔です( *´艸`)

2017/04/02 (Sun) 17:59 | おへんじ #pyi.EnH2 | URL | 編集
縫い子さんにおへんじ

そうなんです。じれじれーです。
これも経験値なのでしょうか。

栞紐は手製本のお店で買いました。
イタリアならRilegatori リレガトゥーラ?
違ったかもですけど。
フランスとかではルリユールとかパッセカルトン
とか言ったと思いますf(^_^;

ヨーロッパは古い本を 綴じなおしたり
表紙を作りなおしたりしながら大切に
所蔵する文化ですから、イタリアにも、
きっとそんなお店がありますよ(*≧∀≦)

そしてそんなお店には、素敵な
マーブリングペーパーとかもあったりして
かなり危険地帯だったりもします。





2017/04/02 (Sun) 18:26 | おへんじ #pyi.EnH2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する