手芸部3日目は手縫いよれよれジャケ

かふぇです。

ゆっきーとはだいぶ仲良くなりました。
でも、どうにもこうにも糸調子がうまくいかないのです。

皆さんに頂いたアドバイスを読み返して、取扱説明書を確認しよう!
と思ったのですが~~見当たらないのですよ。
どこかに仕舞い込んじゃったみたいで。

ということで、しばらくゆっきーはお休みです。
なので手縫いでジャケットを作ってみました。

ドールコーディネイトレシピに掲載されていたジャケットですよ。
「この本で一番難しいよ」って書いてあったので、手縫いで予習です。



~3月29日 倶楽部 3日目~
☆☆☆課題 ジャケットの予習@手縫い☆☆☆


[76]

こかふぇが着てるのが二回目に作ったジャケット。
つぐみが着てるのが一回目のです。
あの、コーディネイトは触れないでくださいね。
どちらもよれよれジャケットに…。

最初に作ったジャケットは襟がかなりつれてしまいました。
袖の下も皺が寄って連れてる感じ。
[77]

私は手縫いでもミシンでも、袖ぐりがきつくなってしまうみたい。

ミシンの場合は、しつけをかけていても、下側になった生地が
ちょこっとずれてしまうのです。

手縫いの場合は、ベア縫いのくせ?かどうしても糸を
きゅきゅっと引っ張りすぎちゃう。

二枚目は意識して作ったのですけどねー。
あまり変わらなかったかな。

裏地のあるジャケットにチャレンジしたので、中は
こんな感じ。右が一枚目でこちらの記事の方が
好きだったのでちょっとショック(もうな無いので)
[74]

行程が多くて大変だったけど、ジャケット作りは楽しかった!
ゆっきーとも仲良くしたいけど、なんか私は手縫いが好きかなー。
でも、なんとこれ一着作るのに一日かかるという
不器用と言うか、要領が悪いとしかいいようが…。


いつもご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

いきなりジャケットっすか!!(゜ロ゜ノ)ノ
いやいや、なかなかいいんじゃないかな~(*^。^*)
裏地付きなんてすごいし!
お人形の服は小さいから、ほんの少しのズレもごまかしが効かなさそうだから大変だよね(;´∀`)
私もデフォOFばっかり増やしてないで←何か作らなきゃな~。

2013/03/30 (Sat) 00:31 | nyon #RqWBMyRA | URL | 編集
nyonさんにおへんじ

いきなりいっちゃいました~。
いいですかね??
本当に1㎜ずれると残念なことになっちゃうんですよね。
nyonさんは、デフォOF豊富ですよね♪
でも、手先が器用なので、お洋服作られたら
ステキだろうな~♪

2013/03/30 (Sat) 10:49 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する