ブライス娘さんたちの名前の由来

今日は雨ですね。
ちょっと冬に戻ったみたいで、寒いです。

かふぇ家の娘さんたちは、何してるのかな。



あら、スカイさん。
それは…。
20130402b.jpg
「くるみに見せてあげるのよ」


20130402c.jpg
「まあ どうしたの? その箱」
「かふぇに貰ったのよ。名前が決まらなかったけど、
結局『かすみ』になったから、お詫びなんですって。」

そうなの。ごめんね。スカイさん、改めかすみさん。
かすみさんは、客室乗務員だったので、お空にちなんだ
名前を付けたかったのよね。
いろいろ候補はあったけど、最終的には、やっぱり
『かすみ』が可愛いかなって…。(お花の名前でもあるしね)
長らく待たせちゃったから…ちょっとプレゼントなのです。

20130402d.jpg
「桜色のテディベアよ」
「可愛いわ♪かすみちゃん、抱っこしてもいい?」

20130402f.jpg
「もちろんよ。くるみのお洋服によく似合ってるわ」

かすみさんはお姉さんなので、誰に対しても寛容なのね。

20130402e.jpg
「私も欲しいわ。かふぇに頼んだら作ってもらえるかしら?」
「どうかしら?まだ老眼は始まってないみたいだけど。
 もう、細かい作業は難しいかもしれないわ。」

かすみさん。私には厳しいのね。


さて、タイトルですが…。
かふぇ家のブライスさんたちはみんな和名です。
なんとなく、その方が私にはしっくりくるというか
身近な存在になってくれるかなーと思ったのでした。

ニッキーは最初ずっとニッキーと呼んでたけど
お迎えを決めた時から「つぐみ」という名前がありました。
お人形に名前を付けるのが恥ずかしくて、すぐ呼べなかったけど。
20121218dbox21.jpg


スローニームもお迎えした時に「くるみ」と
浮かんできた子です。樹木の胡桃というよりは
クルミバターのイメージだったりします。
[19]



ストキューさんは、その名のとおり
苺から名前をいただきました。
20130221e.jpg



かすみさんは前述のとおり、空にちなんだ名前を。
当初「ひばり(雲雀)」とも思ってたんですけど、
昔々の「ひばりくん」というアニメの記憶がよぎり、やめました。
全然覚えてないんだけど、男の子が女の子の恰好をしてて、
金髪のストレートヘアだったように思うのです。
20130102.jpg



ベリチェリさんは、我が家に来たことが
不運??清楚なアジアンガールのはずだったのに。
でも一番手に取るブライスです。
20130309d.jpg


さて、そこでスケデさんの名前はどうしようかなぁ。
なのです。
なんだかスケデさんだけは、洋風な名前が
あってるような気がするー。


いつもご訪問ありがとうございます。
ぽちっと頂けると励みになります。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

私はネーミングセンスもないので、名前をつけたことはありませんが、
可愛い名前を付けてあげると愛着わきそうですよね( ^▽^)

2013/04/02 (Tue) 22:41 | 羊 #- | URL | 編集

またまたなんちゅう可愛いクマさん!!(>_<)

うちは、なんか国籍ごちゃごちゃになってるわぁ(;´∀`)
でもでも、私にとって、その子その子にぴったりな名前なんだよ~(´∀`*)ウフフ
音の響きとか意味とか。

お人形に名前を付けるというのが気恥ずかしい気持ち、わかるよ~。
でもここ、ブライスブログ界は全員もれなく人形者だから無問題!!www

スケデさんにどんなお名前が付くのか楽しみ~((o(´∀`)o))ワクワク←プレッシャー?

2013/04/02 (Tue) 22:49 | nyon #RqWBMyRA | URL | 編集
羊さんにおへんじ

センスは…私もないですよ~。
子ども頃は、お人形遊びで名前を付けても
その場限りだったんですけどね。
名前ってより「役名?」
名前を付けたり、写真を撮ったりすると愛着わきますね。

2013/04/03 (Wed) 11:50 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
nyonさんにおへんじ

えへへー。ありがとうございます。
このところ、服作りに撃沈してるので
テディベア作りに気持ちが傾き、昨日も一体
作りました!
ちょっと大きめ(といっても人にはミニチュアサイズの範囲)ですけどね。
また今度アップしようかなと思ってます。

そうそう、ここはみんなお人形好きの世界ですものね!
名前を付けTも、小芝居しても、お迎えが止まらなくても
無問題!!

で、名前ですが、閃いたはあるんですよ。
でもそれを付けるのには、ちょっと条件というか、
ハードルがあるんですよね…。

2013/04/03 (Wed) 11:54 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

おお、あたしと同じ名前のブライスがいるとはwww
(なんとなく気恥ずかしいですww)

はぁとかふぇさんの小さいピンクウサギちゃん、
すっごく可愛いですww
欲しい~wSHOPしてくださいぜひ!

あと、うちのブライスですが
名前なしの子も多いです。
昔は花の名前をよくつけていたのですが
今は覚えやすい名前になってしまってますw
てか種類名で呼んだり(爆)
ハロハさんとか、あちゃ、とかwwww
名前付けると愛着湧きますよね(^^)

2013/04/03 (Wed) 18:02 | つぐみ #0DXdz9Ok | URL | 編集
有ったり、無かったり・・・

第一印象で名前は付けていますが…ないままの子もいます。
惰性でつけるよりはと・・・・デフォのまま~~~~
お迎えしてその日につかないとそのままが多いです。

ピンクのくまは新作なのかなぁ~~~~~かわいい♪
小さくて本当に作るの大変そうですね。
私が作っていたのはブライスと同じくらいの大きさが多かったので楽でしたけど・・・・・

あ・・先ほどFCでメールしました。
ご連絡が遅れて申し訳ありません。
このたびはありがとうございました。

2013/04/03 (Wed) 18:07 | しま りすこ #- | URL | 編集
つぐみさんにおへんじ

そうなんですよ。
同じ名前なんです。
うちの「つぐみ」もつぐみさんを見習って
女の子らしくなって欲しいものです。
持ち主に似ると…ねぇ。

ぴんくうさぎちゃ。プレ企画の子ですね。
型紙紛失なので、同じ子はちょと難しいかなぁ…。
でもまたウサギは作りますよ~。

名前、私も商品名?種類名?で読んでました。
家族は ブーちゃん ラーちゃん イーちゃん スーちゃんと
買った順番で勝手に呼んでます。
なので、つぐみはブーちゃんなんですよ~~。ひどい。

2013/04/03 (Wed) 19:53 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
りすこさんにおへんじ

やっぱり第一印象ですよね。
いろいろ考えても、お迎え時に
頭に浮かんだ名前になるかもです。

ピンクのクマさんは、ちょこっと前に作った子です。
ブライスサイズは作りやすいといっても
綿詰めが大変ですよね。

メッセージありがとうございます。
こちらこそ、この度は失礼いたしました。

メッセージ返信したのですが、私の送信済みフォルダに
送ったはずのメッセージが残ってないので、もしかしたら
送られてないのかも…。

お手数ですが、もしメッセージが無かったら
ご一報くださいませ。

2013/04/03 (Wed) 20:40 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
りすこさんにおへんじ 追加

メッセージ確認ありがとうございました。
今度は大丈夫と思われます…多分。

2013/04/03 (Wed) 21:40 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

わあ、名付けの仕方、興味深く読ませてもらいました!
私は、名前はすぐ、つけました。ファーストがシャンゼリゼさん・・。ま、呼びやすいことは呼びやすいのですが。名前っぽくないなと。
ネオが一人だけ和名、ミディは全員和名・・、と若干意味不明ですが、ま、いいのです。自分がよければ!なんちゃって。

コメントかくときにお名前を確認しながら書くのも楽しいです!。

2013/04/04 (Thu) 17:21 | きりんちゃん #- | URL | 編集
きりんちゃんにおへんじ

名づけの仕方って、面白いですよね。
必ず「○」という漢字を付けるとか、花の名前にするとか…。

自分のドールですから、自分が良ければオッケーですよね!

確かに、お名前確認して書くの楽しいです。
ちょっと馴れ馴れしいかな~と思う時もあるのですが、
可愛いお名前なので、思いきって書いちゃったりします。

2013/04/04 (Thu) 21:11 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する