久々手芸倶楽部



前記事では、私のぐだぐだに
お付き合いくださりありがとうございますm(_ _)m

ドールって奥が深いですね。
いろいろブログ拝見すると、
momokoも結構スタイリッシュな
活躍ばかりしてない事もあるようで、
なんか面白かった(((o(*゚▽゚*)o)))

羊さんのとこでは、トイレ掃除してました♪(≧∇≦)
あんな楽しい感じは、また別のスキルが必要ですけどね!



さて!momokoのことを考えつつ
手芸倶楽部してました。
考え事は作業しながらが深まりますね!

 

年明け頃に買った布です。
今頃引っ張り出しましたよー。
エプロンつきワンピース、作ってみたかったのです。


 

脳内イメージでは、胸の位置からふんわりギャザースカート
のはずだったんです。 なんだかもっさりしてますねf^_^;

型紙はドールコーディネートレシピの
どれかに載ってたワンピースをアレンジ。

どうしても身頃と襟ぐり、袖などの型紙は
自分では起こせないので、
その部分だけ利用しちゃいました。

ギャザーよせるのが下手で、どうしても縫い代が
ごつごつ?もたもた?してしまうー(~_~;)
見えないとこけど、シルエットに影響しますよね。

でも、楽しく作れたのでヨシとします。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

素敵~~~

綺麗な色の青、好きな色、素敵です。
画像にしちゃえばわからないことだらけ・・・あえて良し♪でいいじゃない♡
難な部分は自分の記録用で・・・
でも読んで、うんうんと納得してしまう部分もあってみな悩みは一緒かと安心したりするんです。

前記事のmomokoの件はわかります。
~~~にしても他のドールでもみんな我が家に来るとカントリーになってしまうんで
最近はかわいいとかカッコいいとか…憧れだけの世界だと割り切ってます。

2013/11/08 (Fri) 17:48 | しま りすこ #- | URL | 編集
りすこさんにおへんじ

ありがとうございます。
むら染めの麻混なのですが、ちょっとくったりした
風合いがとても素敵なのです。

りすこさんも、洋裁で悩んだりするんですね。
デザインの試行錯誤はともかく、製作自体は
ちゃちゃっとできちゃうのかと思えます。

momokoのこともわかっていただけますか(/_;)
やっぱりオーナーさんのカラーに染まるんでしょうね。
カントリーいいではないですか♪
私もカッコいいとは無縁です。でも可愛いとも縁遠いかも(^_^;)

2013/11/08 (Fri) 20:28 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
鍵コメさんにおへんじ

本当にmomokoっていろんなタイプの子がいるんですね。
ロリータ―っぽい子やパンクっぽい子や…。
選べるさんも何通りになるんだーって感じですし♪

オクとか、里子計画はなんだか可哀そう?と思っていました。
でも、はたと気づけば、かふぇ家のブライスはミシャ~以外は
みんなオクを中心とした里子さんでした。
開封されてる、されてない、はありますが、ショップから
購入した子ではないんですよね…。

それを思うと確かに里親さん探しは、より愛してくれる方へ
お渡しするいい方法なのかもしれませんね。


2013/11/09 (Sat) 21:08 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

そうなのです。うちのmomokoはトイレ掃除させられたり、
水虫女のコスプレさせられたり、お笑いドールって感じです(*≧m≦*)ププ
あれも、可動ならではの楽しみ方ってことで!!( ^▽^)
ドール遊びに正解はないし、自分のドールは自分の好きに遊べばいいんだと思うので( ^▽^)

青いワンピ素敵ですね(〃∇〃)袖口が凝ってるぅ~~~!!!
ミシャさんもうれしそうです(≧∇≦)



2013/11/10 (Sun) 22:25 | 羊 #- | URL | 編集
こんばんは!

参加賞届いております!ありがとうございます(*≧∀≦*)
お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
ちっさいノートにエンピツまでっ( ☆∀☆)
可愛い~です~☆凄く嬉しいです~
参加賞とか頂くの初めてなんですけど、なんか申し訳ないです。こんな可愛いノート、普通売ってないですよね??
小さいものをもっと集めたいと思うのですが、人間がマメじゃないので、オークションで豆本1冊ゲットしたら力尽きておりまして…、こんなちっさいノートが我が家へなんて(/▽\)♪
ほんとうにありがとうございます!

momokoさん、私も最近ファーストmomokoさんをお迎えしてしまいました。
夜中にネットで秋葉原のお店を久し振りに覗いてみたら、見たことのない儚い綺麗なmomokoさんがいて、衝動的にポチっと…。
で、これからはmomokoさんにも詳しくなろうとブログを見に行き、いろんな方が素敵に写真をアップしているのを見て…、怖じ気づきました。
ちょっと開封しかけたんですが、私の手にはおえないような、でもとても好みのmomokoさんなので手放すなんてできず…、箱入り娘です。
砂の雫さんという方です。
どうしましょうという感じです。
すみません、長々と書いてしまいました。

この度は素敵な参加賞をありがとうございました!

2013/11/10 (Sun) 22:31 | つや子 #- | URL | 編集
羊さんにおへんじ

あのお掃除momokoさんは笑わせていただきました。
その後のトイレでの(^0^)γ。o ○喫煙も。

上手く動かせるようになったら
楽しいでしょうね。

ワンピース、頑張りましたよー。
袖口とかのレースは着なくなった
シャツだったりします(^_^;)

2013/11/11 (Mon) 20:12 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
つや子さんにおへんじ

喜んでいただけてよかったです~~(*^ 〇 ^*)
豆本とかミニチュアは、ネットで探すのも大変ですよね。
欲しい物が同じお店とは限らないですし。

たまに作りたい気持ちがヒートアップすると
豆本とかミニチュア作るのですが、なかなか
持続しないので、あれこれいろいろ作ってしまいます(^_^;)

momokoさん「砂の雫」さんですか。
私も綺麗だなーと思いつつ、同じく怖じ気ついて
ポチッとはできなかったんですー。

momokoさん検索すると、すごいお部屋(ドールハウス)で
可愛いお洋服着て、おしゃれなライフスタイル♪って
感じであこがれちゃいますよね。

2013/11/11 (Mon) 20:20 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

わ~(●^o^●)
可愛いお洋服ですね♪
エプロンのレースの使い方とか、アイデアですねー
素敵です♪お色もイイ~
リネンでギャザー寄せは難しいですよね。
ふんわりラインなら薄い生地の方が作りやすいですよー。
でも、この素材感は素敵です♪

2013/11/11 (Mon) 20:57 | みゅこれ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ありがとうございます(o^^o)
やっぱり素材は大事なのですね。
ウールやリネンでも、思っているより
薄手でいいのでしょうね。

そうなんです!
このこなれた感じ?が好きで
買っちゃったのです!
f^_^;)まだあるから、もっさりとわかってても
何か作るつもりです♪

2013/11/12 (Tue) 17:49 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する