和わわわ~

かふぇです。

純和風な選べるさんmomokoに触発され
せっかく買った和のコーディネイトレシピで
着物を作ってる最中です。

上記の本にはmomokoサイズは無いので、まずは
ブライス用を作ってます。

もうこの本をお買い上げされた方は
ご存知かもしれませんが、けっこう間違いの多い本です。(/_;)
製作中にあれ??と思い調べたら、訂正の記事を見つけました。
先に見ればよかったー残念。

20090227_566069_4a655f6742333.jpg
(5年前にはかふぇ家にいたカスタム@セイブジアニマル)

私はブライスの着物を木綿で作り始めたのですが
襦袢もどき(長襦袢を着ているように見せる
輪っかに仕立てた布・袖の中に仕込む)が
短くて、困惑してしまいました。
出版社の訂正には記載なかったのですが(T_T)
作家さんのブログに、素材によって違いが出る~と
丁寧な説明がありました。┌(>_<)┐

あと縫い代の処理方法は○○ページ参照 って
○○ページに書いてあるんだけど(つまり同じページにあると)
どれなんだろう?たぶんこれだなってのはわかるんですが
なんかいまいちわかりづらいなぁ…。
それについては、何も記載がないので
ミスじゃないんでしょう…。
blog_import_4f323354e60d9.jpg
昔作ったオオカミとコブタ


あとは型紙、もう少しコピーするって
ことを考えた配置にしてほしかった。
しかも、型紙の縫い代の外側に
「縫いどまり」とか説明書かれても
そこ、切っちゃうとこですから!
身頃の中に書いてください!(:>_<:)とか
思ったのは私だけでしょーか。

とはいえ!(=^ ц ^=)
写真のドールさんたちはみんな可愛いし
着物も可愛い♪こんな生地を使ってますって
コメントもあるので、参考にもなります。
和装に似合う髪型のセットもありますし♪
blog_import_4dcab9cc984d3.jpg
昔友人に送ったくまさんアルバム

なんというか↑のように、文句を書きますと
作家さんに申し訳ないんですが
作品自体は可愛いし。作り方も簡単なので
洋裁よりはサクサク進みます。

サクサク進んでる割には、写真が無いのは
まだ帯が無いからでーす(*^ч^*)
接着芯がかふぇ家には無かったので、
他に必要だった材料と一緒に注文中♪

先ほどから無関係の写真ですみません。
なんだか画像が無いのもさみしくて。

そんなこんなですが、レパードさん最終出ましたね!!
うーん。どうしましょうね。
想像以上に可愛いです(≧∇≦)
くるくるの髪もいい感じです。
ユニバさんをお迎えしなかったことを
今もって後悔してるので、ここはお迎えするべき?では?
ちょっと悩みます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

お着物、完成が楽しみですね(*^^*)
URLの欄に、インスタに投稿したmomokoさんの画像へのリンクを貼らせていただきました。
お時間ある時に見ていただけたら嬉しいです♪

2013/11/22 (Fri) 21:07 | *keziah* #- | URL | 編集

何百ページにもわたる超大作!!とかでもないのに、
間違いだらけって・・・(;^_^ A
しかも、実用書でそれってナメてますね('□`;)

作らず、眺めるのみなら、十分楽しめる素敵な本だと思いましたが、
実際に作ろうと思ったら発狂確実ですね(;^_^ A

レパードさん可愛いですよね(〃∇〃)
洋服も帽子もペラペラじゃないし、靴も今年の卑弥呼に同じようなのありましたが
ちゃんと流行取り入れた感じでナイスです!!!

2013/11/22 (Fri) 21:58 | 羊 #- | URL | 編集

おお!着物を作ってるんですね〜!
完成が楽しみです♪
わたしはまだCrankyGelさんの初心者向けワンピースキットに取りかかれずf^_^;)
でも来週からやりますよ!
ブログでも宣言しちゃったし!←

今はすごくレジンアクセサリーが楽しいです(^o^)/
かふぇさんもどうですか?レジン( ^ω^ )
キットがついてる本があるので、それオススメです(^ ^)

2013/11/23 (Sat) 06:34 | いそ #aD8rHxOM | URL | 編集
*keziah* さんにおへんじ

見てきました~
momokoさん可愛かったですー。
お洋服も可愛いー。
また見に行きますね♪

2013/11/23 (Sat) 11:44 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
羊さんにおへんじ

眺めるのはとっても楽しいですよー。
作っていても、訂正箇所さえ把握すれば
まあ大丈夫ですよ♪

レパードさん、びっくりですよ。
もっと違った感じかと思ったので
お迎え考えちゃいますー。

卑弥呼の靴に同じようなのが(・ 0 ・)
羊さんはリアルなファッション情報も
お詳しいのですね!

2013/11/23 (Sat) 12:12 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
いそさんにおへんじ

CrankyGelさんのワンピース
可愛いですよね。
少しづつ手作り楽しみましょう♪

レジンいいですよね!
私も前にWSに行ったことがあって
楽しかったです。
キット本ですか、本屋さんにのぞいちゃいますm(^0^)/

2013/11/23 (Sat) 13:34 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

わあ、お着物、選べるさんに似合いそうですものね!!
お披露目が楽しみです!!
この本、ヘアアレンジが載っているのでつい、買ってしまいましたがそれすらきれいに出来ないという残念な手先の持ち主です・・。

レパードさん、フェアなのでお迎えはしないのですが、思ったよりかわいくてお迎えした方のブログを楽しみにしているところです。
うふふ、見たいなあ~(悪魔のささやき!)

2013/11/24 (Sun) 14:38 | きりんちゃん #- | URL | 編集

momokoの着物の型紙だったら、『Dolly Dolly Vol.24』にある、27cm用の型紙で良さそうですよ!
等倍コピーで済みますし、私みたいな初心者には型紙の線の重なりが少なくて見易かったので、オススメです♪
d(⌒ー⌒)!

話は変わりますが『私のドールブック ジェニー no,13』の、十二単とか和装花嫁に憧れちゃいます~。
作ってmomokoに着せてみたい!!
( 〃▽〃).。o○ぽや~ん(←技術的に無理な奴

2013/11/25 (Mon) 00:44 | かなめ #- | URL | 編集

本の間違いは残念でしたが着物作り楽しいですよね
私もお正月に向けて縫っています♪

レパードさんどんな子なのかな?と思って見に行ったら可愛い!!チークが濃い良いです(*´▽`*)
買うつもり満々でしたが久しぶりにブライスを見てたらエクセレントの子が欲しくなってオクでポチとしてしまいました~
久しぶりのブライスお迎え(´ω`*)
レパードさんはお迎えブログを見て我慢です

2013/11/25 (Mon) 16:23 | こたつ #- | URL | 編集
きりんちゃんさんにおへんじ

見るだけでも楽しい本なので
お人形好きさんは、買って損は無いとは
思いますよね♪
ヘアースタイリングは私も無理かなー。
この時期は指のカサカサに髪が引っ掛かるし
(え?いいわけ?)

レパードさん…もうどこも予約は完売みたいですよね。
根気よく探すか、ジュニームーンで買うか…。
ミシャもまだ残ってるから、あわてなくても
大丈夫じゃなかろうかと思ってたりします。

2013/11/26 (Tue) 11:41 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
かなめさんにおへんじ

Dolly Dolly Vol.24ですね!φ(..)メモメモ
図書館にあるといいなぁ。
私のドールブック ジェニー no.13 ちょっと見た記憶が。
十二単とか和装花嫁、白拍子も載ってませんでしたっけ?

花嫁衣裳可愛いだろうな
> 作ってmomokoに着せてみたい!!
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン 激しく同意です。

しかし、私が作ったらティムバートンの映画のような
ぼろっちぃ花嫁になるかも~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

2013/11/26 (Tue) 11:54 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
こたつさんにおへんじ

わー。こたつさんも制作中ですか。
歓声が楽しみだわー。(///∇///)
お正月に向けてってことは
ただの着物でなくて晴れ着かなー。
かわいいでしょうね♪

レパードさん、可愛いですよね。
私はくるくるが好きなのでお迎えできたら
したいなーと思ってます。

エクセレントも好きです。うちには二人いますけど。
誰をお迎えされたのかなぁ?
エクセってフェアレストより幼く見えたりもして
魅力的な表情しますよね♪

2013/11/26 (Tue) 11:59 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する