ドールハウス妄想 手習い編

『こんなドールハウスが欲しいなぁ』という妄想は大きくなるばかりですが、
妄想に技術と知識がついていくわけも無く…。
最初からドアだの窓だの作るのは難しそう。

とりあえず簡単なものを作ってみよう、と思ってできたのが
撮影背景用ドールハウスです。

材料費は木材だけで2000円くらいしたかも。
もう少し、価格を調べたら安く仕上がったかもしれないですね。

たたみます


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村

床と壁はシナベニヤです。普通の合板の方が若干安かったけど、
壁紙を貼ることを考えて、なんとなくこちらがいい気がしました。

それからヒノキ棒、床や壁の面積から計算して、結構いっぱい。
これが高かったのだだと思う。
カッターのこで、切断。
[29]

床板を作ってるとこ。
ボンドで貼りますが、はみ出るとニスとかステインが
塗れないので、はみ出ないように慎重に。
[31]
上部がガタガタ。あまり気にしなくていいやと思ったけど、
こういうところは気にした方がよかったです。


水性ステインを一度塗ったとこ。
[32]
オイルもあるけど、塗った後の処理とかもろもろあるので
扱いやすい水性で。床板っぽくなってきました。

[35]
二度塗り後。乾燥中。

腰板用のヒノキ棒にも塗ります。
[33]
通常はおされな、英字新聞などが敷かれてますが、
かふぇのうちには、そんなものはないので、普通の新聞。


この後、作業に没頭し、ほとんど写真を撮らなかった…。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する