昭和レトロ


今日も寒いです。
外出はやめて、手芸倶楽部です。



花柄シャツとチェックのスカート。
昭和レトロな雰囲気。





こかふぇは髪がワカメちゃんなので、昭和のにおいが
ますます強まるような。





今回も手縫いです。多分ドールコーディネートレシピの
はじめての~のシャツだったと思います。


スカートは適当に作りました。
なのでウェストサイズが大きすぎ、上着の布に
引っかけて履いてる感じです(;^_^A


以前に図書館でドールコーディネートレシピから
数点コピーしたのです。その時携帯で写真も撮ったのですが
すっかり保存し忘れたので、型紙と作り方だけがあって
仕上がりがどんなものか??
いまいちわからないものがあったりします。

イラストがあるから、なんとなくはわかるけど。
もう定価では手に入らないのもあるので
また借りにでもいこうかなぁ。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

no subject

昭和の香りがしてくるようなおようふくですね^^
図書館にドールコーディネイトレシピあるんですか??わたしのところもあるかしら??探してみようかなぁ。。
意外と置いてあるものなんですよね^^

2014/12/17 (Wed) 22:05 | 尚花 #BxQFZbuQ | URL | 編集
no subject

こかふぇさんと昭和似合います!!!( ^▽^)
うちもレイニーさんとかがめっちゃ昭和な雰囲気醸し出してますが、
やはり黒髪ショートは昭和な香りが漂いますよね!!( ^▽^)
そしてまた、その雰囲気が似合う、似合う~~~!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

2014/12/18 (Thu) 20:42 | 羊 #- | URL | 編集
no subject

柄に柄っていうのがいいですね^^とても似合っていますね^^
こかふぇさんかわいいです^^
お洋服作れるのうらやましいです。私も!!と思って本を買ってみたり、裁断までしてみたりしましたが、進みません…
来年はなんとか完成させてみたいですが…無理かな~

図書館にドールコーディネートレシピがあるのがいいですね。

2014/12/19 (Fri) 15:26 | くるみ #yG3fX9OI | URL | 編集
尚花さんにおへんじ

ブライスがちょっと古くさい?お洋服着てるのって
可愛くってなんだか好きなのです(〃ω〃)

ドールコーディネートレシピは多分 寄贈だと思うのですが
6冊くらいあるんです。
あとリカちゃんとジェニーもありました。
先日また借りてきました。
尚花さんのハリーが着てるハープパンツの
載ってる本もあったんですー。頑張って作らなきゃ!

2014/12/19 (Fri) 20:22 | はぁとかふぇ #mQop/nM. | URL | 編集
羊さんにおへんじ

レイニーさんもおかっぱでレトロな雰囲気ですよね。
こかふぇはオサレな服はいまいちなんですが
こういうのは似合うんです。
でもサイズモデルなので、手作り服はどの服も
一番に着てるんですよー(^^)/

2014/12/19 (Fri) 20:24 | はぁとかふぇ #mQop/nM. | URL | 編集
くるみさんにおへんじ

私も最初はもっともっとダメでした(*_*)
なのでくるみさんも作れますよ!
私の場合は上着よりパンツやギャザースカートなどが
仕上げやすかったです。
そしてボトムスだけでは…。と思いトップスも作る、
って感じでしたd(^-^)

新しいドールコーディネートレシピは無いのですが
最初の頃のがあるのですー(〃ω〃)

2014/12/19 (Fri) 20:30 | はぁとかふぇ #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する