ひっさびさ手芸倶楽部



かふぇです。
ものすごく久し振りにお洋服縫いました。



ドールコーディネイトレシピのどれだかに載っていた物。
ルージュさんがベロアジャケットと着てたのです。

色が 縫製も 全然違うので まったく別物な感じ。
プリーツのとこに飾りつけしてないですし。







こちらは同じ型紙で 最初に作った方。プリーツ丈が長くなって
しまったから?ちょっと裾が広がってかなり変ですが…
私にしてはまずまず。





しょぼめのお洋服を着せられて 虚ろな目の二人。
そらそうです。今日 これを来て登場ということは、
先日手にいれている あの素敵お洋服は着れないってことです。

にしても プリーツを手縫いで美しく かつ簡単に縫う方法は
無いものだろーか。




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ワォ!

偶然☆必然?!

奇遇!!
このワンピース、わたくしも昨日作りましたよーッ

うんうん…プリーツのところ大変ですよね…

なんかこう!
シャッ!!ってワンタッチで畳めるような。。。
ソウイッタ便利アイテムとか売ってないのか?!
とか、悶々としながらプリーツを折っていました(笑)

アイロンで折り進めるうちに、ビローンと
アコーディオンみたいに広がってキィィ!!!ってなって…
ヒダの部分に「お前らおとなしく、タタマレテロー!」
と、文句を言ってみたり!!


で!!!昨日、思いついたテクなんですけど。。。
(常識だったらスマネェっす!!!)

スカート部分と縫い付けてしまうヒダの部分(縫い代分)を
爪楊枝などでボンドをちょこっとつけて、
アイロンで仮止めしながらヒダを折っていくと
びろ~~んと広がらずに、ストレスがものすんごく軽減されました!
ちょっとだけプリーツを折るのが好きなんじゃないかしら。自分…
と、錯覚を起こすほど!


わたくしは布のストライプ柄を気にせず、
すべて縦に使ってしまいましたが、
かふぇさんみたいに、縦横変えてあげるとやっぱり動きがあってイイですね!

虚ろな目の二人に笑ってしまいました。
いやいや!二人はそんな虚ろな瞳で見ていないはずだヨォオ

2015/09/18 (Fri) 13:57 | まー #- | URL | 編集
Re: ワォ! まーさんにおへんじ

ワォ!てんぷらばしー(テレパシー)でも飛んだのでしょうか。

プリーツね…なんか無性に面倒くさい作業がしたくなり
挑戦してみたんですが…。なんともですねー。

そうそう。びろーん!びろーんですよ。敵は!
ボンドですか。そうかそれもありですね(゜ロ゜;ノ)ノ
なんか布が固くなって縫いにくくなるかと思いましたが
縫うとこに付けければ いいだけですね。

布の取り方は一応 本の通りにしてみました。
布目は無視してますが。

ことのと粘土ばかりこねてたので、急に布が触りたくなり
もうプリーツで満足したので 本日は羊毛フェルトでした。
これは満足しなかったのでしばらく続きそうです。



2015/09/18 (Fri) 18:38 | おへんじ #t5k9YYEY | URL | 編集
(*'ω'*)

わ~(*'ω'*)
すごくかわいいですよ~~(^◇^)
プリーツはわたしも苦手です"(-""-)"ストレスかかっちゃいます"(-""-)"

最近、雑誌などの型紙にも著作権があるとかよくTwitterとかであって、
それ以来あまりお裁縫をしなくなっちゃいました(´・ω・`)
でも、じぶんで型紙おこせないし、、それだとおようふくつくれないし、
ということで、ミシンをしまいこんじゃってます( ノД`)シクシク…

2015/09/18 (Fri) 19:45 | 尚花 #BxQFZbuQ | URL | 編集
No title

とても可愛いと思います~~~(〃∇〃)
いや、作家さん服が着れなくても、
オニューな服が着られるのは幸せなことだと思います!!!(≧∇≦)b
うちなんか、半数は10年モノの服着てますからね(;^_^ A
(ブライス買い始めの頃のほうが服も買っていたので
古い服のほうが圧倒的に多いので)

2015/09/18 (Fri) 21:38 | 羊 #- | URL | 編集
Re: (*'ω'*) 尚花さんにおへんじ

ありがとうございます。プリーツが仕上がっただけで
私には合格点なのです(^_^;) 可愛く見えてよかったですー。

著作権 そうなのですか。ちゃんとデザイン元を記載したら
オッケーなんでしょうかね??

最近は自分で作りたくて、いらない布や キッチンペーパーで
型紙をおこしたりしてます。
デザイナーさんもすごいですが それを形にするための
図面をおこせるのって すごいですよね。

2015/09/18 (Fri) 23:13 | おへんじ #t5k9YYEY | URL | 編集
羊さんにおへんじ

そうですかねー。でも古くても素敵で可愛い方がー。
それに 羊さんは物を大切にされてるので 10年とは
思えないほど 綺麗に保存されてますから!

まあ仕上がりはともかく 気持ちは入ってます(///∇///)

2015/09/18 (Fri) 23:18 | おへんじ #t5k9YYEY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する