いつまで続くか?


久しぶりの更新です。
特に忙しかったということはなく 時間があると
針仕事?をしてました。

今年の第一マイブーム
着物です。(///∇///)



ミシンも必要ないし 型紙も簡単で多少ずれても
着せられない ということは無いので ゆるく作れるのがよいです。





ゆるすぎて なんだか微妙な仕上がりですけども。
それも、着こなしであるということにしたい。(  ̄▽ ̄)






髪のセットまでできないので ストレートの子で
ごまかしてみました。
チェックイットアウトさんは やはり似合いますね。






お二人さんは 帯が無いのでレースや布を巻いただけです。

ルージュさんのは なんちゃって襦袢の袖も 作ってないし。
浴衣にしようかなー。

ハリウッドさんのは 柄が可愛くて 購入した端切れだけど
ドール用には厚い布でした( ノД`)…
わかっていても ついやってしまうのよね。


和のドールコーディネイトレシピを参考にしました。
もうちょっと 抱き幅とか肩幅とか 布によって調整したら
いいんだろうけど。なかなかコツを掴めません。(/ー ̄;)


まあ このマイブームがいつまで続くかは わかりせんけども。
今のところ 何枚作っても楽しい!
でも、何枚作っても あまり上達してない!Σ(-∀-;)



まだ 失敗しても惜しくない布での 練習の気持ちなので
そのうち これだ!という布で モダン着物的なのを
作りたい そのうち そのうち…




↑我が家のワンコロズの お気に入りのおもちゃ。
単純な形ながら 噛みやすく 良くできている。
デザインってすごいなぁ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

(*´ェ`*)かふぇさん☆
あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

(*´Д`)お風邪すっかりよくなられたようでよかったです~☆

かっかわいい~っ!(*´艸`*)
お着物姿、生地もすてきですし、みんなプリチーです~!
それぞれにお似合いのお着物ですね(*´艸`*)
マラケシュさんとチェックイットアウトさんのツーショ好きです☆
(*´Д`)ブライスちゃんみんなお着物ショット、あこがれる。。。

まだお着物を作ったことがなく、
「和のコーディネイトレシピ」は敷居が高いものと勝手に感じていましたが、
なんと!ミシンいらず!?型紙ずれても少しなら大丈夫!?
(*´ω`*)わたしも思い切ってチャレンジできるかも~って思えました!
今年また新たな挑戦ができそうです~ウキウキ☆
ステキな情報ありがとうございます!

2016/01/10 (Sun) 14:13 | ショコラ #- | URL | 編集
No title

わー♪
素敵なお着物をたくさんお作りになったんですねー
特に紺地にエンジの水玉のお着物が
感性にビビっと参りました♪
チェックイットアウトさんのスペシャルブルーの瞳や
ハリウッドさんにもクラクラでしたけど(●´ω`●)

本年もよろしくお願い致します(*'ω'*)

2016/01/10 (Sun) 17:16 | みゅこれ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。^^
うう、やはりブライスがたくさんズラリと並ぶ姿は
可愛いしいつまでも眺めていられますね♪
そしてお着物はハンドメイドなんですね!@@
どの子にもとてもよく似合っていますね。
個人的にはハリーさんのお着物が好みかな。
ドールにとっての布の厚みってあまり考えたこと
なかったけどなるほど、そうなんですね。
これいい柄だな~と思ってドールにあてがうと
ドールの服には柄が大きすぎて意外とダメって
ことはよくありましたが(笑
ワタシも今年は服を作れるようになりたいな~^^

2016/01/10 (Sun) 17:30 | coniglia #cdpfefS. | URL | 編集
ショコラさんにおへんじ

今年もよろしくお願いしますー。
風邪もよくなりました。ありがとうございます(///∇///)

着物は形がほとんど同じなので ブライス複数で撮ると
色ちがいオソロ だけどそれぞれ個性的!となって
可愛さ倍増ですよね(*^^*)

惜しくない布といっても それなりにお気に入りなので
なんとか形になってよかったです。
かわいいと いっていただけて またまた作りたく
なってます。ありがとうございます(*≧∀≦*)

和のドール~。まだ袴と羽織は作ってませんが
着物 浴衣だけなら 洋裁よりは楽に作れるのでは?と
私は思います。

ただ 袖の襦袢モドキは 使用する布によって
幅や長さが変わってくるので 型紙は参考にとどめて
作りながら調節したほうが よいと思います。
私は 型紙通りに作って 寸足らずになりました(/ー ̄;)
(確か作家さんのサイトでも 型紙については
布によって変わります的な 補足があったかもです)

お正月やお雛祭りに着るような 華やかな着物だと
きちんと作らないと 着付けもぐだぐだに なってしまう
かもですが、普段着物なら ちょっとずれても
なんとかなってしまうと思いますよー。

2016/01/10 (Sun) 21:35 | おへんじ #t5k9YYEY | URL | 編集
みゅこれさんにおへんじ

今年もよろしくお願いします(@^^@)/

この水玉生地 素敵ですよね!
レトロワンピースか着物を作りたくて買いました。
着物にして正解ーと思ってますー。

ハリウッドさんは 髪の毛がぺちゃっとしてしまって( ノД`)…
このくるくるパーマをどう復元したら良いのか…
とりあえず あまり触ってません。

みゅこれさんの新作も素敵ですねー。
うっとりです。
気の効いた言葉が思いつかずに コメントしてませんが
毎日 お写真を眺めてます(*/ω\*)

2016/01/10 (Sun) 21:45 | おへんじ #t5k9YYEY | URL | 編集
conigliaさんにお

ブライスが整列 しかも着物やオソロ服で…。
可愛さ倍増ですよね(*≧∀≦*)
まだけなら3~4体しか いなかった頃
ずらりと並ばせるのは 憧れでした(*´ー`*)

そうなのです。着物は自分で縫いましたー。
ずらり並ばせるのが 憧れだった頃。
白い色移り防止のドレスを 一人一人に作る!とか
思っているうちに わらわらとブライスは増えてしまい…。

もう白いドレスを作る着も 失せてしまいましたが
着物なら作れるかも。でも色移り防止には
まったくならないですね_(^^;)ゞ



布の厚みは 洋服とかだと ギャザーや袖口の折り返しなどで
けっこうもたついてしまうのです~( ノД`)…
大柄な布は 生地の取り方によっては 効果的になるでは?
特に着物だったら 裾や袖に ばーんと柄が来たら
かっこいいですよね(///∇///)

conigliaさんも 服作り されますかー。
楽しいですよ(///ω///)♪

2016/01/10 (Sun) 21:57 | おへんじ #t5k9YYEY | URL | 編集
No title

うは~~~ん!!!新入りラディ+さん達もみんな可愛いですが、
エクセっ子の可愛さも格別です~~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ってか、ルージュさんもハリウッドさんも粋なお着物が似合いますよねぇ(〃∇〃)

2016/01/11 (Mon) 02:25 | 羊 #- | URL | 編集
羊さんにおへんじ

エクセっこ可愛いですよね(///ω///)♪
スペシャル睫毛 長くて多くてくるりん も
可愛いのですが たまにはエクセレントのようの睫毛も
いいのではー?とか思います。

最近は人間のファッションも 可愛い だけてなく
大人の女性のかっこよさも 意識されてるようなので
ルージュさんやハリウッドさんのような
かっこいいブライスも発売してほしいな~とも、思います。

2016/01/12 (Tue) 10:01 | おへんじ #t5k9YYEY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する