手芸倶楽部 課題 とにかく襟!袖!


本日の手芸倶楽部はコートです。
コートだけど 課題は襟と袖(`ー´ゞ-☆



こちらは ドールコーディネイトレシピ 11の
ハリウッドさんが着てたコートだと記憶している…。
本では冬素材でした。そし襟や袖切り替えに
パイピングがしてあるはずです。


パイピングとか 高等テクニックは省きました。
こちらは切り替えコート「勝手に命名」2号です。

なぜ2号かというと、1号は袖がつれてしまって
着られなかったので…( ´△`)



まずは襟がなんか変です。一目瞭然です。
それから フラップも歪 前身頃したがなぜか浮いてるし。






ジュネの襟は身頃の端にあまりが出てます。
これはこれで、デザインのひとつとも言えますが…。
そも、仕上がりの写真と違うので、間違えは間違え(-_-;)







後ろ。可もなく不可もなく?
うー。でも微妙に左右非対称で 、袖口も落ち着いてない。






さて3号は?



こちらは帆布のような、ちょっと厚手で粗めの布。
もしからしたら100均出身かも。

大柄なのでフラップは無しにしました。
襟はこの付け方が正解と思う。
スナップがまだ付いてないので、まち針で留めてますが
襟回りはそこそこ落ち着くのではないかな(*´∀`)






生地の厚みのせい? そでぐりがきちきち。
そでぐりは、縫い目より内側を縫ってしまいがちなので
そのせいかもしれない。






やっぱり右がちょいつれてるな。
((T_T))





というわけで、ショボッコートの撮影に駆り出された
かわいそうなお二人さん…
おつかれさまーv(・∀・*)






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

え〜!
ショボくなんか無いですよ
可愛いですよ。

そろそろコート欲しくなる季節ですよね!

襟付けと袖付け ワタシ的に永遠のテーマです(大げさ?)
やっぱりいっぱい縫って慣れるしかないかな?

赤いコート すごく好きです。

2016/10/10 (Mon) 18:47 | ぼすこ #- | URL | 編集
No title

赤いコート、柄は可愛い目だけど色味が落ち着いてるので良いですね~
3号の柄は北欧風で好みです♪

それにしても襟付けって難しいのだなって、拝見してシミジミ…v-388
並んでるのを見比べると確かに違いは歴然で、いやお勉強になります。

私も以前、デニムのショートパンツを作った時にドールに着せる事を考えず
手元にあった素材で作ったら厚みが出て、キツキツのゴワゴワに (◉皿◉)ピギィ
脱がせて置いたらシャッキリと自立する大失敗パンツとなったことがありました~~

赤いコート、襟もとに薄手の生地でスカーフとかしたら似合いそうですねv-238

2016/10/10 (Mon) 22:48 | まこ丸。 #- | URL | 編集
ぼすこさんにおへんじ

ありがとうございますー。
しょぼく見えない距離で撮影してます(^o^;)

襟と袖は永遠のテーマですよ。
いっぱいいっぱい作っるしかないんでしょうね。

コートの季節なんですが、おふたりさんはなんと
ヌードの上に羽織ってます(*ノ▽ノ)
ノースリーブじゃないと着れないのです…。

赤のコートは、パッチワーク用のです。

2016/10/14 (Fri) 15:59 | おへんじ #JasXJU3. | URL | 編集
まこ丸。さんにおへんじ

赤のコート、子供っぽい柄なんですけどね。
色は落ち着いてるので、いい感じです。

3号の柄は赤系 黄色系 茶系もありまして。
いずれそのうち、4号5号なる予定です(`ー´ゞ-☆
でも、サロペットとかジャンバースカートとかも妄想です。


襟つけ…これでも上手になったんです。
しつけをかけててもずれてたり。
でも、ミシンを変えたのもよかったのかもです。
送り金(?)に、生地がからまらないのです。
道具って大事ですね。

デニムパンツ。私もやりました。( ;∀;)
自分のデニムを裾直ししてもらった時、カットしたのを貰って、
作ったのですが……ひっくり返せなかったです。

そして過去記事のどこかでフルパンさんが着ている
ツィードのジャケット、行儀よく自立します(-_-;)

ドール服の生地選びも、奥が深いです。

2016/10/14 (Fri) 16:14 | おへんじ #JasXJU3. | URL | 編集
No title

なるほど~~~!!!
言われなければわからないほど、
そのデザインでもOKなんじゃ??って感じですし、
縫製もしっかりしているので、
これ、アレなひとだったら、
「オリジナルデザインです~~!!!」とか言って販売までしちゃうレベルのデキですよ。
まぁ、そういうのは私的にはナシですけどね。
デザイナーさんのデザイン重視、
そこに至る道を着実に歩むカフェさんは、
やはりオリジナルの作家さんなのだと思います!!!
そんなかふぇさんが大好きです!!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

2016/10/17 (Mon) 00:05 | 羊 #- | URL | 編集
羊さんにおへんじ

うひゃー( 〃▽〃)ありがとうございます。
いろんなものを見てこられた羊さんに、そんな
お言葉をいただけると感涙です((T_T))

とはいえ、糸目があばれてたりで、しあがりは
まだまだなんです。

羊さんのソファもそうですが、デザインというのは
機能性も考えて作られたもの。
ソファならドールが安定するように…。
お洋服なら、着脱しやすい ほつれにくい とか
見た目以外に、もろもろ考えて作家さんが作ったもの
なので、大切にしたい、と思うのです。(*ノ▽ノ)
そしてそうすることで、得られるものも大きいかなと。

型紙本を参考に、オリジナルの服もたまに作りますが
どこかで見たぞ(*_*;な 服になってしまうのですよね。

市販品でも作家さんの作品でも、オリジナルソファでも
良い!と思った物へのとことんの愛情を注ぐ羊さんも
素敵です。O(≧∇≦)O





2016/10/17 (Mon) 09:41 | おへんじ #JasXJU3. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する