手芸倶楽部 課題 HANONさんキット

日々 精進です(ほんとか?)
上達のために恥をさらすのも修業(-_-)



こちらが ちゃんと着れない ワンピースです。







向かって右肩 つれてます。





左はそれほどでもない、けどバスト部分に
シワがよってきつきつな感じに…。( ´△`)

でも、襟は表からはそこそこだし、ピンタックも
わりといい感じにできてる…と思う。







というわけで、復習です。
ジュネが着てるのが 2号です。

よくなったんだか、どうだかなあ。





写真では伝わりにくいですが、袖ぐりは2号は
きちっきちではなく、左右袖が同じ具合にできました。
(普通はそれが当たり前なんだけども)
しかし、こうして見ると袖きつそうですね…(*_*;

胸のあたりの余裕の無い感じはそのまま。
しかも今回はピンタックも開いちゃった((T_T))
裾のレース付けも、アイロンが下手でヘロヘロです。





にしましても、やはりデザインというのは大事。
手持ちのレースにキットに似たものがなく、
『レース挟み込み』ではなく『裾レース』にしたのですが
やや重たく、あかぬけない印象です。

まあ、こういうのは好みなんでしょうけど。
裾にレースなら 丈を気持ち短くすればよかったな。φ(..)





たぶん。私の袖付けが、身頃の縫い線よりやや外側に
ずれてしまっているのだと思う。
だから肩の部分が広くなってしまう。
そして、それとは逆に袖口から脇への縫い線は
内側に入りがちなのだろう。

するってぇと 袖ぐりとか脇あたりのラインは
型紙が想定してるより、▽逆三角形?になっちゃう。

肩の布がやや余ってもたもたし、脇下に余裕がなくて
きちきちし、結果、脇から胸にシワがよるのだ、うん。



キットは作家さんが選んだ材料に触れられるのが
楽しいですv(・∀・*)







にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ちゃんと復習素晴らしいです!!Σ(゚Д゚)スゲェ!!
そして写真でもわかるほど上達している~~w(°o°)w おおっ!!
確かに裾レースは挟み込みのほうが
オサレな雰囲気ですね。
さすが作家様デザイン!!!

2016/10/26 (Wed) 21:16 | 羊 #- | URL | 編集
No title

羊さんが言う通り、仕上がりがぐーーんと良くなってる♪
回数をこなせば、慣れますよ^^

私の場合の袖付けのコツは
身頃袖ぐりに前後合わせて6〜8箇所くらいしっかりと切り込みを入れます(縫い代の範囲で)。
それで少しは縫いやすくなるはず、、、

って、ハノンさんとこなら書いてあるかな。

今作ってるタイプの袖は少し難しいので
袖ぐりが大きいシャツ袖とかから慣らしていくのも手。
頑張れ〜〜




2016/10/27 (Thu) 00:27 | NIKO #- | URL | 編集
羊さんにおへんじ

復習しました(`ー´ゞ-☆
写真でわかりますか?(ToT) わー。努力の甲斐がありました。
ありがとうございます。

そう、やはり作家さんのデザインというのは違いますよね。

私が画像の加工してるので、わかりにくいのですが
キットの袖口レースはアイボリーで、襟と近い色なんです。
復習の袖口レースは手持ちの白。なので襟と一体感が
あまりないんですよ。

違う素材を使っても、全体は調和する。
そんなデザインや素材選びも勉強になりますね。( ´△`)

2016/10/27 (Thu) 15:48 | おへんじ #JasXJU3. | URL | 編集
NIKOさんにおへんじ

だーっ(T△T)・゜・(つД`)・゜・
ほっほんとですかー?うれしーです。
NIKOさんや羊さんに 良くなってる と言われたら
もう これはその気になっちゃっていいですよね?(*´∀`)


袖に切り込みですかφ(..)
HANONさんは縫う前に 襟には入れますが
袖では入れてないようです。
そうか…切り込みがあると 少し縫いやすくなるかも!
次回チャレンジしてみます。o(*⌒O⌒)b
ありがとうございます!

もう少しカーブがゆったりした袖のものを
コーディネイトレシピで物色中です。
シャツとかなら、いっぱい作っても着回しできれば
使えますよね♪
がんばりまーす。ありがとうございます(*^^*)


2016/10/27 (Thu) 15:56 | おへんじ #JasXJU3. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する