麗しきモダンガール レディカメリア






乙女な棚









乙女な机








麗しきモダンガール
レディカメリア








少し前にBSプレミアで長谷川博己の金田一
『獄門島』を見ました。
ちょっとヒステリックというか、今までにない金田一で
賛否両論はありますが、それは置いといて。






獄門島には ちょっと頭がお花畑の三姉妹が登場する。
たいてい派手な銘仙で、ちぐはぐな色合わせ、
帯はだらりと着崩し、髪には簪がもりもり。
幼児のいたずらのような化粧。
なかなか個性的な着物姿で現れる。







そんな娘さんが三人。かしましい。
開いた口が塞がらない…。

見てるこちらも
(あ。おつむがお花畑なのね)とすぐわかる。









ところが、長谷川さん金田一での三姉妹。
定石どおりの登場なのに
『今時の成人式の女の子』でした…f(^_^;

製作の問題ではなくて、現代の女の子たちの
ファッションの多様性なのかなぁ。
時代の変化って面白いてす。











にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

わー。気になって検索しちゃいました!
確かに、『今時の成人式の女の子』感(笑)!
着付けがちょっと下手なくらいですね。

襟元にレースをかけてるレディカメリアさんのほうが
よっぽど定石無視かも・・・(笑)。

カメリアさん素敵ですね~。おしとやか~♪
そして、小物がすごい! ちゃんと椿の一輪挿しがある~。すごい~!

2016/12/18 (Sun) 22:04 | ベイジル #- | URL | 編集
ベイジルさんにおへんじ

画像ご覧になりました?(* ´ ▽ ` *)
原作の時代はもちろん、少し前でも
あの装いは、風変わりですが、
今ならひとつのファッションですよね。

小物のはリーメントの
『麗しきモダンガール』が中心です。
この椿の一輪挿しを見たとき、カメリアさんと
撮りたいなぁーと思ったのてした(* >ω<)

2016/12/19 (Mon) 16:55 | おへんじ #pyi.EnH2 | URL | 編集
No title

箱買い素敵です!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
乙女な棚のナマコに笑いましたが、
カメリアさん、そういう小物も似合ってる~~~!!!(*≧m≦*)ププ
ってか、この食玩、カメリアさんのためにあるような雰囲気ですね!!
花瓶のカメリアもいい~~~!!!!
そして、なにげにクロちゃんもかわいいっす!!!!(*´Д`)ハァハァ

2016/12/19 (Mon) 21:29 | 羊 #- | URL | 編集
No title

そうだね、大正浪漫といえばカメリアさんがドハマりですね♪

和風と西洋風がミックスされてる時代が大正時代なので、こういう
遊び心が良く似合ってますなぁ。v-10

着物の柄や半襟、足袋もオサレで楽しげで。

箱買いはしてないケド、私もラジオとスタンドのセットはゲットしましたよ♪
ドルハのコーデにいい味出してくれそうだなあって。
あともう一つ欲しいのは姫鏡台ですかね、自分のは母のお下がりをもってるので
ブライスさんようにも是非欲しくなる一品です。

それにしても楽しそうなお部屋だわ~~ (*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

2016/12/21 (Wed) 15:06 | まこ丸。 #- | URL | 編集
羊さんにおへんじ

箱買いしました(*^^*ゞ
この和洋折衷感がカメリアさんのために
あるシリーズ!って思えますよね。
花瓶の椿なんて、絶対意識したでしょ?と
つっこみたくなります。

そして、カメリアさんのお膝にある
洋裁の本には『乳バンド』(゜ロ゜ノ)ノの文字が!
こんなところも、さすがリーメントですね。

2016/12/21 (Wed) 21:16 | おへんじ #pyi.EnH2 | URL | 編集
まこ丸。さんにおへんじ

ほんと大正ロマンですよねー( 〃▽〃)
はいからさんー♪

昔の鏡台とか踏み机はいい雰囲気ですよね。
鎌倉彫りとかだったりも。
お母様の鏡台と一緒に撮れたらよいですね(*^^*)

箱買いして満足でしたが、二個だけ買った
スヌーピーは目当ての望遠鏡が出ず…
一番いらない釣りが出て、プチショックでした。( ´-`)

まあ、それも食玩の醍醐味ですかね(* ´ ▽ ` *)

2016/12/21 (Wed) 21:27 | おへんじ #pyi.EnH2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する