手芸倶楽部 課題 オリジナルを作ろう

手芸倶楽部の課題は いつも一貫性がありません。( ≧∀≦)ノ
本やキット、デフォルト再現を極めないまま。
本日はオリジナルを作ろうーです。


本日…とかいいつつ このお洋服は
もう大分前からとりかかり、何度も型紙を
修整してますが…なかなか思うようにはいかないです。




ちょっと、ほら、いろんな作家さんの素敵ー!と
思ったお洋服にインスパイアというか、まあ
いろいろまねっこです。すみません( ω-、)







この裾が山形になってるベストとフリルがポイント。
本当はアンダーのブラウスにフリルを付けたかったけど
ベストの裾と合わなかったり、フリルがつぶれたりで
今回は断念。( ´△`)

ベストを2枚に仕立てて、下側にフリルを付けようか?







スカートはハイウェストで、もう少し傘みたいに
ぽわんと膨らませたいところ。裾はしぼらずに。
これはチュールスカートの出番?と頑張ったけど。
チュールを縫うのが予想以上に難しかった(ヽ´ω`)








縫うのも難しいけど、既に作ってしまったスカートの
下に履いてすっぽり美しくおさめるっていうのが
ぶきっちょかふぇは、かなり手こずりまして。
結局暴れるチュールの裾を萎めるために
見えもしないビーズ加工をしてみることに…。
(でもそれも意味なかったし)








当初はスカートにチュールを縫い付けたので
この妙にもっさりなウェストベルトには
ギャザーよせされたチュール生地が残ってますf(^_^)







全体的には それなりになんとかなったかも。
でも華が無い。映えないって感じ。
どこかに、赤があるとよいのかもね。
タイツの赤が浮かないように。

でもしばらくはチュールはいいやー。
時期外れちゃうけどコートとか作りたい。

そんなわけで、手芸倶楽部のオリジナル課題は
いったん休憩。




にほんブログ村 コレクションブログ momokoへ

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ〜

このお洋服可愛い〜!好きです。
ブライスさん ニッキーさんかな?爽やかな感じに
とっても似合ってます。

自分で型紙って難しくて本に頼ってしまいます。
凄いですね〜

そして、時期はづれなの作りたくなる時って
ありますよネ。:+((*´艸`))+:。

2017/03/14 (Tue) 18:41 | ぼすこ #- | URL | 編集
No title

これ、めっっっちゃ可愛いですよーー!!
妖怪ビーズ縫いはこれのためだったのですね(*´艸`*)クスクス

色づかいも、フォルムも、ビーズの色も使用感も、とっても好きな感じですが、
なんといってもチュールスカートの裾にナミナミラインに縫いつけられた
ビーズが最高にツボです。
わざわざスカートをめくらないと見えない部分にコレがある、という点が
私の大好きセンサーを刺激しまくりなのです。
“華”ありますよ~、抑えの利いたところにある“華”って感じで、
これも私の好きなポイントであります(・∀・)b

2017/03/14 (Tue) 20:34 | 縫い子 #- | URL | 編集
ぼすこさんにおへんじ

ありがとうございます(≧∀≦*)
嬉しいですー!

そう、この子はニッキーです。
地味ですが、何でも着こなす可愛い子です♪

ドール服に限らずいろんな型紙を見て、
作りたい形に近づけていけたらなぁと思ってます。

今の時期冬物の布が安いので、今更冬服とか
になってまうのですよね。f(^_^;
 

2017/03/15 (Wed) 15:28 | おへんじ #pyi.EnH2 | URL | 編集
縫い子さんにおへんじ 

わぉー。めっちゃいただいちゃいました。
ありがとうございますー(*≧∀≦)
めっちゃ嬉しいー♪

青や紺と金銀の組み合わせが好きなのです。
あと裾のビーズみたいなメタリック? 

チュールスカート裾のビーズはぐいぐいと絞りながら
縫い付けたので、波波になりました(*´∀`)
そうこれが下級妖怪の手仕事です。

華、ありますか?
チュールスカートもやり直そうと思ってたけど
これはこれでいいかなー(*゚∀゚)
次は手直しをしつつ、チュールも計算をした
「めくらないと見えない小技」にしようかしら?( *´艸`)

2017/03/15 (Wed) 15:37 | おへんじ #pyi.EnH2 | URL | 編集
No title

おぉ!!おっされ~~~!!!
ビーズワークが素敵です!!!(*´Д`)ハァハァ
見えないところまでがオサレなのが、
本当のオサレというものです!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

頭に赤いリボンとか、
ウエストのお星さまが1個赤とか、
ウエスト部分の布が赤とか、ブラウス赤ストライプとかもありかも~~( ^▽^)

2017/03/19 (Sun) 20:06 | 羊 #- | URL | 編集
羊さんにおへんじ

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
やはり見えないところも!は大事ですね。
前よりこのチュールに愛着が出てきました。

ウェストあたりに赤のポイントも良いですね。
ブラウスを赤ストライプも、すぐに
お試しできそうなアイデア( ☆∀☆)
近いうちにチャレンジしてみます!


2017/03/20 (Mon) 14:19 | おへんじ #pyi.EnH2 | URL | 編集
すてきです。

これ…すご~~~く素敵です。
私は好きだなぁ
チュールがちらりはお洒落です。
たぶんこれハードチュールだから・・・大変だったのかな?
ソフトチュールだと幾重にも重ねて使うこともできるし
都会の手芸屋さんは種類も豊富だから
手触りを確かめて使いたいイメージの物を使うといいかも?

ちくちくずっとやれてなくって
カフェさんの手芸倶楽部の記事を読みながら
あれこれ妄想?してました。
個人的にはデフォルト再現…あれいいアイデアですよね?

4月になって時間に余裕ができたらぜひやってみたいと思っています。
手芸倶楽部入会できるかしらん?

2017/03/22 (Wed) 17:10 | しま りすこ #- | URL | 編集
Re: すてきです。しまりすこさんにおへんじ

ありがとうございます( ≧∀≦)ノ

そうなんです、ハードチュールなんだと思います。
端切れワゴンセールのものだったので、
とりあえず…で作ってみましたが
今度はソフトチュールでやってみたいと
思いますー(*≧∀≦)


デフォルト再現、面白いですよ。
まあ私は再現できてなかったんですが。

手芸倶楽部入会 大歓迎ですよー。( *´艸`)

2017/03/25 (Sat) 12:22 | おへんじ #pyi.EnH2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する