ブライス@ライフイズストレンジ

ライフイズストレンジ 
Life is strange
というゲームをやりました。

プレイヤーの選択によって物語の内容が
変化するアドベンチャーゲーム。

本日はゲームなオタクな話となります。





主人公は写真家を目指しアーティスト校で
勉強している内向的な高校生マックス。
突然、時間を巻き戻す力を手にいれる。

5年ぶりに出会った親友のクロエと
行方不明の少女レイチェルを探すことに。

マックスの時間を巻き戻す力と
クロエの無鉄砲な行動力とで事件に挑む。

キャンパスや町を歩きまわり、いろんな人と
会話して、答えや質問を選択し…
時には時間を巻き戻し…やり直す。


また、マックスは町を破壊するほどの
威力をもつ嵐が来る予知夢もみている。

事件は?嵐は?マックスのスクールライフは?



というゲーム。











マックスは時間を巻き戻せますが
ある程度の制限があるので、何でも
やり直せるわけでない。

時間巻き直しポーズ(^-^)/





例えば…
横を通りすぎるクラスメイトのミャウ。







バッグのふたが開いていたので、本が
バケツにダイブ( ´△`)







こんな時に巻き戻してー。
(あ、丸見えのお腹も時間を戻して撮り直したい)







通りすぎる前に、
「あっ。ミャウバッグが開いてるよ」とか
声をかける








すると
『うわー。マックス。ありがとう。
これ、めっちゃ大事な本なんだ。
落とすとこだったよ。』
などど、感謝される。






「抽選販売のレア物だよね」
『わー。知ってた?今度貸そうか?』
とか話が盛り上がる場合もある。
友達好感度アップ。

だがしかし…画面右奥で何やら事件?







(/´△`\)とられたー。
なんて事があっても…





マックスが気付かなければ、こかふぇの
バッグは盗られたまま。

もちろんさらに巻き戻しはできるが
ミャウとこかふぇと助けるのは忙しそうだ。

プレイヤーのカメラ操作によっては
こういったアクシデントが画面にすら
映らないので、マックスどころかプレイヤーも
気付かないまま、物語はすすんでしまうのだ。







そんな感じに時間を巻き戻す力を使って
パンク少女クロエと、レイチェル失踪事件を
調べていくのだけど。

とにかくクロエは、やや自暴自棄で無鉄砲。
マックスが時間を巻き戻しできるなら
何度だってやり直せると怖いものなし。

そんなクロエにマックス、ふりまわされてない?







レイチェル失踪を調べていくと、
町の現状や、大人たちの事情が見えてくる。
何度も時間を巻き戻し、やり直し…。
二人の友情は深まっていく。
やや百合っぽい(ΘдΘ)


事件の謎は?そしてあの大嵐は?









物語の最後の選択は、とてつもなく大きく重い。
クロエ、スクールの友人、町の人々の危機。
近づく嵐…マックスは何を選ぶのか!

 

Life is strange 奇妙な人生…?

どう訳すのが正しいかはわからないけど
私は『知り得ない(出逢えなかった)運命』
というような感じする。
日本語タイトル的に美しくないけど。


さて、このあとは ちょっとネタバレ含む
オタクな語りとなります。















親友クロエとの再会と、時間巻き戻し能力を
得る予兆は青い蝶。ふいに現れた青い蝶を、
写真におさめたところから、全てが始まる。





蝶の撮影後、青い髪の少女が撃たれるところを
見てしまう。
その時、少女が親友のクロエとは気づかなかったけど。
助けなきゃ!止めなきゃ!と思った瞬間、
時間が巻き戻った。

その後もマックスはクロエの命を救うため、
願いを叶えるために、時には同級生のためにも、
幾たびも過去に戻りやり直す。

やり直せる、と思ってるからか、マックスは
終盤に向けて、話し方やしぐさが変化し
なんだか、堂々としてくる。

時間を巻き戻さなくたって、自分に勇気と
行動力があれば、やり直せることもある。
もっと、視野を広げれば見えてくるものがある
と気づき始めてるのかも。




クロエは本来なら、マックスと再会せず
死を迎える運命。
そのせいか、クロエには死がつきまとう。

なんだか、親友に会えないまま、人生を
つまらないって思いながら死んでしまった
クロエが、もう一度マックスと一緒に時を
過ごしたかったのかなー?
とも思えてくる。



このゲームで秀逸なのは、挿入歌。
そして、学生たちの会話。
ストーリー分岐やエンディングの数は
ちょっとものたりないけど、それを上回る
臨場感だと思う。





マックスとクロエの冒険は、なんとなく
スタンドバイミーを彷彿とさせるかも。

続編が出るらしいので、
そちらも楽しみです。( ≧∀≦)ノ

















































にほんブログ村 コレクションブログ momoko


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する