お買い物にいってきました

かふぇです。

「洋服作るよー」と宣言しましたので、一応自分を追い込もうと
布地を買いに行ってきました。
…間違ってました。
もう少し、時期をずらせばよかった。

手芸売り場は、園グッズを作るママさんやママ友さんや
妹ちゃんか弟ちゃんのバギーがいっぱい…。
重い布の反物を抱え、お子さんの面倒も見ながらの
買い物は大変そうでしたよ。

思いっきりキャラ物の子と、ママの影響か??
リネンとかのナチュラルで統一してる子と
個性があって面白いものですねー。

でもだいたい一緒に楽しんでるのは女の子でしたよ。
こんな小さい時から、やっぱり女子は可愛いに目が無いのね。

そして、そんな賑やかな売り場でしたが、あまり行かないお店なので
目的の物がなかなか見つからず、無駄にウロウロし人波に
ちょっと疲れてしまったー。でも楽しかったです。


そうそう。この前、ブラともさんとこんな会話がありました。

友「お洋服作るの?それって販売とかするのですか?」
私「ううん。だって本の型紙から作るから、売れないですよ。」
 (それ以前に技術的に売り物にならない)
友「ええー。そうなんですかー。オリジナル作って売っちゃうのかと思ってました。」
私「えええー。もしかしたら、ブログ読んで、そういう風に思いました?」
友「はい。売るはともかく、オリジナルとは思いましたよー。」
私「…(絶句)。」


そ…そんな感じに書いちゃったかしら。

えっと…。
お洋服はですね。市販の本とか、先に紹介したサイトさんとか
プロの方が作られた型紙から作りますよ。
ちょっと丈を長くするとか、アレンジはすると思いますけど、
オリジナルではありません。
ってえばるとこじゃないですけどねー。

不器用なブライス好きが、なんとかちまちま洋服を作りますので
ながーーーいめで見てやってください。

あ、でもクマとかウサギとかあれはオリジナルでーす。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうです。
ぽちっとしていただけたら、嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

私もオリジナルは作りません(`・ω・´)
てか作れませんΣ(゚д゚lll)ガーン

くまさんとかうさぎさんとかオリジナルなんだもん、すごいですよ(´・ω・`)

小学校入学の時は気合入った物を作りましたよ(´∀`*)ウフフ
年子なので、妹の入学説明会の時は、私が作ったお兄ちゃんのグッズが見本として紹介されたのを目の当たりにしました。
自慢かよって?ええ自慢です(笑)←

2013/02/28 (Thu) 17:32 | nyon #RqWBMyRA | URL | 編集

型紙がオリジナルじゃなくても、
自分で生地を選んで自分が作ったものは
自分のデザインなんだから。
オリジナルでいいんじゃないかなぁー(´∀`)

だって型紙なんて、大して差はないでしょ?
人間の洋服なら、ある程度
型紙=寸法の基準値が決まってるんだしねっ☆

ウサギさんや クマさんも!
作ってほしいわぁ〜 ( ´艸`)フフ



2013/02/28 (Thu) 20:08 | タイガーあい #- | URL | 編集
nyonさんにおへんじ

nyonさん器用でなんでもこなせるのに不思議ですー。

入学グッズがお手本になるなんてすごいですねー。
自慢できますよ!依頼がきません?
私の友人も器用な人がいるのですが、この時期よく
入学入園グッズを頼まれて作ってるんですよ。

お洋服も、こんなの作りたいーってイラストは浮かぶのですが
それをどう形にしたらいい物か…。

でも、オリジナルでも、そうでなくても
ものづくりって楽しいですね。

2013/02/28 (Thu) 20:32 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

確かに本の型紙は販売禁止みたいですよね。
(私は裁縫はしないので、そのへんあまり詳しくはないんですが(;^_^ A )

でも、売るのは論外でも、自分のために作るものなら、
型紙本アレンジでも、インスパイアでオリジナル部分も取り入れました!!
でいいんじゃないでしょうか( ^▽^)

2013/03/01 (Fri) 01:37 | 羊 #- | URL | 編集

あたしは型紙、本とかキットを利用しつつ、
立体裁断して決めたりしてます。
あと、雑誌を見て
「これをあたしに、いやブライスに着せたい!」っていうのは
型紙おこししたり。がたがただけど、そういうのって愛着がわきます。
でも本とかがないと縫い方とかわかりづらいので
技術的なことにはまだまだ追いつかない日々…。
はぁとかふぇさんのお洋服素敵なので
ぜひぜひまた見せてください!!

2013/03/01 (Fri) 09:35 | つぐみ #0DXdz9Ok | URL | 編集
羊さんにおへんじ

そうなんです。本には販売とか禁止ですよって
掲載されてるんですよね。

丈の長さを変えたり、レース付けてみたり、
そういうプチ変更をして、作っていきたいなぁー♪
インスパイア―○○っていいですよねー。
あれ?これもパクリ??

2013/03/01 (Fri) 21:06 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
つぐみさんにおへんじ

見た写真から、型紙を起こせちゃうのがすごいですよー。
数学的な考え方なのかなぁ??

縫い方とかわからないですよね。
どこかに書いたかもですが、型紙だけコピーして
作り方が分からなかったことがありますよ…。
慣れたら裏地のあるジャケットとか作ってみたいです。

お洋服素敵??かな?ありがとうございます。
つぐみさんのお洋服みたいに、完成度あげたいんですけどね。
レレさんのお迎え服の雰囲気大好きですよー。
あんな感じに作りたいものです。

2013/03/01 (Fri) 21:12 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
タイガーあいさんにおへんじ

そうなんですよねー。
布地はどうしたって同じ物は用意できないから
そこのところはオリジナルでーすって感じでしょうか。

確かにブライスはみんな同じサイズだから
(ボディが違う子もいますけど)
そこから型紙起こせば、シンプルなものは
同じような形になりそうですよね。

ウサギやクマも作りますよー。
昨日ちょっと鳥っぽい物を作ったけど
あまり納得いかなかったですー。

2013/03/01 (Fri) 22:35 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する