ただいま格闘中

もうずいぶん長い間、絶縁状態であった友(?)と
只今協議中です。
友はとても気難しく、扱いにくい性質で
私は随分と苦労したのでした。

しかし、ここにきて、友の力を借りたくなり
ちょっと接近してみたのです。

そして、和解…とまではいきませんが
協議中…というところなんですが、
時にはやはり、格闘状態になりそうです。

気難しさは相変わらずなようですが、
扱いにくいーとか思っていたのは、
私が友のことを、よく理解せず、我を通そうと
していたからだという事がわかってきました。

扱う布地によって針も糸も変えてほしいとか
縫い目の幅だって変えるものなんだとか、
そんな、友にとって当たり前のことを
私は知らなかったのです。

それに布の下でもじゃっとなった糸が
上糸だってことも知らなかったし…。
電動と電子とコンピューターの違いも
大した差は無いと思ったんです。

ごめんよ。友。
友なんて呼ぶのもあつかましかった…。
ごめんなさい、ミシンさん。

今後はもう少し勉強し、精進するので
どうかどうか協力してくださいな。


諭吉でおつりのくるミシンを買おうとした時
ミシンを使ったことのある人からは
「やめた方がいい、おもちゃと同じ」と
言われたんですよ。
けど、本当に使いこなすかわからない物に
ウン万も出せないよ!
と思って、諭吉ミシンを買っちゃったわけです。
(しかも水平ガマじゃないの)

ということで、ひと月一枚!の目標は
ミシンと仲直り(コメレスにも書きましたが)なので
ぼちぼちっとがんばります。

友のゆっきー(諭吉ミシンにちなんで)です。
よろしく♪


20130306yuki.jpg



いつもご訪問ありがとうございます。
ぽちっと頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あわわ、ミシンさんの事だったのですね!(´∀`)
ミシン、安いものの方が扱いづらいと言いますよね。
初心者ならなおさらいいモノを買え!と。
でもいきなり、ちゃんと使うかわからないものに高いお金出すのは
躊躇っちゃいますよね。わかります!
私は5年使ったミシンの限界を感じて買い替え(というか買い足し?)する事にしました。
明日新しいミシンがやってきるので私も仲良くなれるように頑張ります(´∀`)

2013/03/06 (Wed) 13:03 | なこもち #RQ0Biqcc | URL | 編集
重さが足りない

安いミシンは比較的軽いものが多いので振動で動いちゃうんですよ。
私にとってアイロンとミシンは重量感が欲しい!!
かといって、高いものがいいかというとそうでもなくて、
コンピュータミシンいまだにうまく使いこなせません。
だってそいつ・・・
下糸がないだの
押さえが下りてないだの
いちいち文句を言っていうことを聞いてくれない
音声ガイド付きなので…うるさいッたらありゃしない!!
だから…それとは別の30年近い前のミシンをいまだに愛用しています。
いい、悪いは、どう使うかなのでそのお友達も大事にしてあげるときっと仲良くなれると思いますよ。

2013/03/06 (Wed) 14:10 | しま りすこ #- | URL | 編集

あたしは最近自分のミシンを買いましたー。
職業用ミシンで縫いやすいかなと思ったら
相性悪いのか使い勝手悪かったり。
こればかりは相性かなぁと思います。
それで今のミシン、
決め手となったのは、ミシンカフェで使われてて
使ってて「使い勝手がいい」と感じるメーカーと
同じところのものだったからw

中古だけど、諭吉さん何人か「いってらっしゃーい」でした(爆)
重い分だけパワーはあるので家庭用だけど
ざくざく縫ってますw
ミシンって相性あると思いますよー。
だから最初の絶縁状態だった、っていうのが
すごくよくわかりました。

2013/03/06 (Wed) 16:11 | つぐみ #0DXdz9Ok | URL | 編集

はじめまして。
いつも読み逃げしていましたが、思いきってコメントさせていただきます。

私も不器用で、とりあえず裾あげくらいしかしないからまっすぐ縫えればいいやと安いミシンを買ったのですが(しかも10年以上前)現在にらみ合いが続いています。

はぁとかふぇさんを見習って、誠心誠意話し合おうと思います。
目標達成、陰ながら応援しています。

2013/03/06 (Wed) 23:02 | みゆ #/WbnL7mg | URL | 編集
なこもちさんにおへんじ

そーなんですよ。ミシンだったのです。
もう時効ってことで書いちゃいますが
家庭科の宿題は、ほとんど母にやってもらってました。

中学くらいまでは足踏みミシンだったので
手と足が別の動きをするという、高等テクニックに
ついていけなかったのですー。
思えばあれが、ミシンとの小さな亀裂だったのかもですよ。

なこもちさんとのころにも新しいミシンが来るのですね!
きっと仲良くなれますよー。
そして新しいOFをさくさく作って欲しかったりして♪
楽しみです。

2013/03/07 (Thu) 08:51 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
りすこさんにおへんじ

重さですか!
確かにそうかも、ちょっとした表紙にミシンが
動いちゃうことがあります。

30年前のミシンってすごいですね。
大切に使ってるから現役なのでしょうね。
コンピューターミシンはしゃべるんですか!?
知らなかったです…それは…うるさいかも…。

初心者は道具に頼ると先に進みやすいですが
それにしても、やはりどう使うかが大切なのですね。
うちのゆっきーも大事にします!

2013/03/07 (Thu) 08:56 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
みゆさんにおへんじ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
たぶん私も読み逃げしてます…。

ミシンって、何でも作ります、という方以外は
あまり登場しない家電(?)ですよね。
裾上げとか、最近はアイロンもありますし(←アイロン派)

ゆっきーもお安いミシンですが、私もまずは
直線からチャレンジしようと思いまして、
昨日はドールサイズで鞄を作りました。
家族には「昔の学生の鞄」とか言われましたけど…。

応援ありがとうございます!
みゆさんもお話合いがうまくいくといいですね♪

2013/03/07 (Thu) 09:14 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
つぐみさんにおへんじ

そうですよねー。
つぐみさんもブログに
ミシン買いましたーって書かれてましたよね。

諭吉さん複数…高いと思うけど
手作りする方には、普通にそのくらいみたいですね。
でも、そのくらいのミシンだと安定して使えるのかもですね
(高いミシン未経験なので)

とはいえ、やっぱり相性なんですね。
私もゆっきーと仲良くなって、ピンタックとか
さくさく縫えるようになりたいです。

2013/03/07 (Thu) 09:22 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

こんにちは。
ブログにコメントありがとうございました(*^^*)
さっそく遊びに来てびっくりしたのですが、ミシンのことでしたか(笑)
わたしはまだ先になりそうですが、ミシン買いたいと思ってるので、すごく参考になった記事でした。
みなさんのコメントもふむふむと勉強になりました。
ちなまに実はミシンてどこで買うのかもわかってません(笑)

2013/03/07 (Thu) 10:26 | いそ #aD8rHxOM | URL | 編集
いそさんにおへんじ

こんにちわ。
ご訪問&コメントありがとうございます。

ミシン買われる予定なのですね。
何を作られるのでしょうか?わくわくです。
私はホームセンターで買いました。
電気屋さんとか手芸店でも売ってますね。

ミシンにコメントくださった皆さんは
素敵OFが自作できる方々なので、知識も技術も豊富なんですよー♪
勝手に師匠と仰いでます。


2013/03/07 (Thu) 12:55 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

ミシンの話とは!!!!。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
確かに、話し合いは必要ですよね(*≧m≦*)ププ
ネーミングセンスも素敵です!!!!!

2013/03/07 (Thu) 23:04 | 羊 #- | URL | 編集
羊さんにおへんじ

えへへー。ミシンでした!
機会といえども、話し合わないと…と思いまして。

きっとそのうち、スチロールカッターとも
話し合いを始めますよー。
その時は、どうか羊さん、お助けを~~!
お願いします!

2013/03/08 (Fri) 12:16 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する