学童鞄??

~3月7日 倶楽部 初日~
 ☆☆☆課題 鞄☆☆☆

四角い鞄なら、縫うのは直線だけじゃない?
という甘い考えから出たものです。
さすがに普通のレッスンバッグだとつまらないかなぁと
思って、ショルダータイプにしてみました。

刺繍などもしてみました。
20130307c.jpg

中はジョリーポムの素敵な布を使いました。
ちょうどネコさんが覗く感じで。
20130307d.jpg


で、ゆっきーの仕事。
縫い目はもっと幅が大きくてもいいのかも。
角は90度じゃなくて、丸いカーブにしたかったのですが
端まで綺麗には美しくできなかったです。
20130307yukki1.jpg

裏はびみょー。
何でしょう、この縫い目は?
これは上糸がきついのでしょーか。

20130307yukki3.jpg

中央は縫わなくてもよかったかも。
この部分はさらに、縫い目が変です。
左端は返し縫いしたんですが、ぐだーな感じです。
20130307yukki4.jpg

ゆっきーとの仕事で初めて
最後までこぎつけた代物なのです。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

倶楽部初日活動お疲れ様です(*^。^*)

縫い目ですが・・・
裏地の方に見えてる方が、裏の縫い目ですよね?
お写真で見る限りでの判断ですが、下糸がきついのだと思います。
水平釜じゃないタイプとのことですので、糸調子は上糸の強さを強めるか
ボビンケースをドライバーで調節するかじゃないでしょうか(;´∀`)
どちらでするかは、縫った感じで決めるしかないのです(T_T)

2013/03/07 (Thu) 21:36 | nyon #RqWBMyRA | URL | 編集

倶楽部活動、あたしも参加させてくださいw
鞄とか小物があるだけですごくイキイキとした写真になりますよね~。
あたしはミシン詳しくないのでnyonさんのような↑
具体的なアドバイスはできないのですが、縫う前に
試運転ならぬ試し縫いを同じ布でして、糸の調整をしたりしてます。
上下糸、どっちもやるとわからなくなるので上糸優先で。
ほとんどが上糸を調整することが多いですねー。

2013/03/08 (Fri) 11:51 | つぐみ #0DXdz9Ok | URL | 編集
nyonさんにおへんじ

ありがとうございます。先輩!(いや年齢でなくミシン歴で!)

そうなのです。赤いほうが裏の縫い目なです。
そうか…上糸を強めるのですね。
ボビンケースはハードル高そうなので、次回
こんな感じになったら、上糸を強めてみますね。
ありがとうございます。

心強い先輩がいて、感涙ー(ToT)

2013/03/08 (Fri) 12:14 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
つぐみさんにおへんじ

つぐみさん!ありがとうございます。
部員が増えました~。

つぐみさんは、ミシンを私よりうんと使われてるから
詳しいとかよりも、感覚的に使いこなしていられるのかも。
試し縫いですね。
一応やるのですが、ちょっとけちって違う布とかで
塗ってしまうので、それが原因かもです。反省!

確かに両方調整したら、どっちが正解かわからなくなりますね。
φ(..)メモメモ きをつけなきゃ。
ありがとうございます。

実はなんと、アイボリーさんの型紙と
ドールコーディネイトレシピを購入したので
近いうちに、お洋服作りますー。

2013/03/08 (Fri) 12:21 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
良いと思うよ~~~

バック素敵です♪
ドールが持つ分には関係ないですよ。
小さいことは気にしない!!
見た目よければすべてよし~~~~でいいと思うんだけどな。

こっからは画像判断で・・・確かに下糸がきついんだけど・・・・
初心者がよくやる失敗でもう一個あるんだな~~~
下糸を巻くときの加減、ミシンの取説通りかしら?
糸のかけ方とか違ってません?
糸の太さは?
生地に合わせて針も交換したほうがいいんですよ。
薄い生地には細い針と細い糸、そして細かい針目
厚い生地には太い針と太めの糸、少し大きな針目
そして好みの縫い目にするための試し縫い!!
当たり前の事なんだけど・・・・こういったひと手間って大事なんだよ。
このぐらいの生地なら9番か11番の針がいいと思うよ。
私は普段使いのコットンなら9番の針をおすすめ
ほどいた時も針穴が小さいので目立たたなくていいよ。
糸は50番か60番のスパンタイプのものがおすすめです。
たくさん縫っていくうちにだんだん好みが出てきて楽になるので
慣れるまでは基本・・・・・大事にね。
アドバイスとしては長くなりました。

私はいちばん最初の見た目よければすべて良しのタイプなので~~~
あまり気にしてないんですけど…ね。

2013/03/08 (Fri) 13:21 | しま りすこ #- | URL | 編集
りすこさんにおへんじ

ううう。
そんなにいろいろあるんですね。
私ったら、付いてる針そのままでやってます。
それなりに、ミシン使う人にも聞いたんですけどね。

普通とか薄地とか、ピンと来なかったりします。
ジーンズなどはもちろん厚い布になるんでしょうけど。
コットンといっても織りが違うえば、厚さも変わりますよね。
そういう小さなことを大切に、あとはやはり経験と
そのミシンに慣れるってことなのでしょうか。
基本ですね!
アドバイスありがとうございます。

見た目良ければ!確かに!
でも私の場合、最低限の見た目に到達するのが
目標です~~。

2013/03/08 (Fri) 22:02 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する