ぱびりおんがーる

かふぇです。
震災から2年経ちました。

復興は徐々に進んでいるのでしょうか。
きっと私たちには知らされていない現状が
いっぱいいっぱいあるのだろうな…と思います。

震災後は、なんとなく贅沢したらいけない…のような
雰囲気がありましたが、最近はもっとお金を使って
日本中が元気になろう!という流れが定着してきましたね。

オリンピックの招致もそういう意味では、
今の日本にはいいことなのかもしれません。


オリンピックとは違いますが
万博のパビリオンガール風のこかふぇ。
20130311b.jpg

子どもの頃、万博に行きました。
その頃は21世紀と言うのはすごい未来で、
車は空を飛んでいて、人々は銀色の服を着て
チューブのような歩道を歩いていると思っていました。
20130311a.jpg

21世紀は、便利なものが増えたけど
あの頃思い描いた未来像とはだいぶ違います。

20130311c.jpg

今は車が空飛ぶ未来よりも、緑豊かな未来がいいな、と思う。
確かインディアンの言葉にこんなものがありました。

「土地は先祖からの授かりものではなく 子供たちからの預かりもの」

20130311d.jpg

私に子供はいませんけど。
預かった土地、地球を、汚したり壊したり
しないで、返さないといけないなぁ…。
と思ったのでした。



ご訪問ありがとうございます。
素敵ブライスブログへのどこでもドアはこちらです。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、励みになります。


関連記事

コメント

こかふぇちゃんもニッキーちゃんもすごくオリジナリティ溢れる個性的な洋服を着てますね!
はぁとかふぇさんのお手製ですよね??
わたしもいつか自分で服が作れるようになったら、どこかにわたしらしさのあるOFを作りたいなあ。
夢のまた夢ですけどね(*ノ∀`*)

2013/03/11 (Mon) 15:58 | いそ #aD8rHxOM | URL | 編集

関西にいると、やっぱりどこか離れたところから見ている感じはあるかな・・・

「土地は先祖からの授かりものではなく 子供たちからの預かりもの」
いい言葉だね。
「地球にやさしく」なんて上から目線の言葉じゃなく
謙虚に、預かって使わせてもらってるんだって、
一人一人が思えればいいね。

2013/03/11 (Mon) 16:50 | nyon #RqWBMyRA | URL | 編集
いそさんへおへんじ

個性的ですよ?
これバービーの服でちょっと古い物みたいです。
オクでぽちっちゃいました。
私が作ったのじゃないですよ~。

私も素敵なオリジナルOFが作れるようになりた~い。
今は本に掲載されてるのもまともに作れないので
修行の日々です!

2013/03/11 (Mon) 20:38 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
nyonさんにおへんじ

謙虚に…本当にそうですね。
みんながそんな風に暮らせたらいいですよね。

2013/03/11 (Mon) 20:44 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

鉄腕アトム誕生してると思ってましたよね!!!( ^▽^)

2013/03/12 (Tue) 21:52 | 羊 #- | URL | 編集
羊さんにおへんじ

そうですよ。
一家に一台、家事ロボットがいると思ってましたよね!

2013/03/13 (Wed) 10:30 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する