今日は手芸倶楽部

かふぇです。
今日はちょっと寒いですね。
若いころは気温の変化なんて、なんてことなかったのですが、
徐々に「気温の変化で体調を崩す」を体感し始めるお年頃です。



~3月14日 倶楽部 2日目~
☆☆☆課題 ワンピースの予習☆☆☆

本日はワンピースの予習です!
本番布に入る前に、縫いやすそうな、表面のさらりと
したコットン生地で練習しました。
それでも気合が入るように、お気に入りの
青の花柄コットン♪ ちょうどこの一着でなくなっちゃった。

型紙はIVORYさんの「アンティークワンピース」です
ループ付きブレードを使って、細いリボンを
レースアップするという愛らしいドレスです。

20130314a.jpg

ブレードに余裕がないので、練習ではレースを使いました。


あいかわらず、裏側は糸がつれちゃいます。
20130314d.jpg

襟の見返しは、こんなにひだひだになっていいものか?
多分違う。何が違うのかなぁ(調べ中ー)
20130314b.jpg

襟を見ごろに落ち着かせる…とかいう作業は
ゆっきーでは難しいので、手縫いにしました。
縫い目荒いよー。
20130314c.jpg

型紙についていた作り方は、丁寧でイラストもあり
わかりやすかったです。
ただ、細かいところは、私の知識不足で
綺麗に仕上がらなかったかな…。

とはいえ、写真を撮るくらいなら耐えられる出来栄え
になっている(はず!!)ので、満足です♪

20130314e.jpg

くるみは不機嫌なんだけど。
本番服が着たかったのかな?



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
うさぎのプレ企画があったら参加してやってもいいよ!
なんて奇特な方がいらしたら、拍手かぽちっとを
お願いします♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

襟の見返し、すごく苦手です(^~^;)
わたしはもっと微妙な感じになりますよ(ノω・、) ウゥ・・
上達するにはこまめに練習したほうがいいですよね。
わたしは週に約1回手芸というペースなのでちっとも上達しません(;^_^A

プレ企画ぜひ!
うさぎ大好き!チイサイモノ大好き!
なので飛びつきます(笑)

2013/03/14 (Thu) 17:30 | いそ #aD8rHxOM | URL | 編集

はぁとかふぇさんこんにちはーいつもブラマニに
コメント残してくださって本当にありがとうございます。
僕の方はなかなかみなさんのブログにコメント残せなかったり
読み逃げばかりなのですがこれからも宜しくお願いします。

はぁとかふぇさんこのOF春っぽくてとても素敵ですよ。
ニーム嬢が佇むドルハも凄く趣があっておしゃれです!!
また遊びに来ますね。

2013/03/14 (Thu) 17:47 | ガク #- | URL | 編集
いそさんにおへんじ

襟難しいですよね。袖の縫いしろも難しいー。
週一でもじわじわっと上達しますよ。
私もこのところは、毎日はできないのですけど、
少しずつ、作れるようになりたいです。

プレ企画飛びついてくれますか!
わーい。ありがとうございます。

2013/03/14 (Thu) 21:19 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
ガクさんにおへんじ

ガクさん こんにちわ。
ご訪問&コメントありがとうございます。
読み逃げも歓迎ですよー。
ブラマニは、コメント数が多いですから
大変でしょうけど、いつも楽しそうですよね。
ガクさんの素敵な写真と、お人柄ゆえでしょう♪

OF、お褒め頂きありがとうございます!
春ですからねー。お花柄で作ってみました。
ニームさんは、唯一のフェアレストなんですが撮影難しいですね。
ドルハは壁のみなんですけど、棚とかを飾るなら、ハウスタイプも
いいかなーって思います。

私もブラマニ遊びに行きますね。

2013/03/14 (Thu) 21:25 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

かわいい布で春らしい(´∀`*)ウフフ
レース使いも素敵です( ・∀・)イイ!!
くるみさん、不機嫌なの?
ブライスって角度で表情がころころ変わって不思議ですよね。

私も裁断で止まってるお着物縫わなきゃー^^;

あっ!私もうさぎさん欲しいで~す(*^。^*)

2013/03/15 (Fri) 01:46 | nyon #RqWBMyRA | URL | 編集

うさぎぃ〜

大好きだから プレ企画やってぇ〜(*゚▽゚*)

しかも ピンクうさぎなんて サイコー!

2013/03/15 (Fri) 14:36 | タイガーあい #- | URL | 編集
nyonさんにおへんじ

頂いた布なんですけど、ドール服にぴったりと思って
とっておいたのです。
春らしいですよね。
くるみはフェアレストなせいか、どうしてもむっつりした
表情になっちゃいます。
確かに、角度で表情が変わって不思議ですねー。
爬虫類系になることも!!

nyonさんのお洋服、楽しみだわー。
でも、次は入学の準備とかあるし
お仕事も世間が春休みだと忙しくなるのでは?

うさぎさんプレ企画、参加してくださるんですか?
うれしー。ありがとうございます。
いつやろうかなぁ…。

2013/03/15 (Fri) 14:38 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集
タイガーあいさんにおへんじ

うさぎー♪大好きなのですね♪

プレ企画計画中ですー。
なんかドキドキします。

2013/03/15 (Fri) 16:09 | はぁとかふぇ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する